複数の動画に、「どれだけ練習すればそんな風に…」「どうしたら描けるようになるのか」みたいなコメントをこれまた複数いただいております。
動画の主コメで一言では答えられないので、ひっそりとこちらで語ってみようかなと。

私より達者な方はいくらでもいらっしゃるし、私の動画を見て鼻でフフンと嗤ってる方も絶対何人もおられるわけで・・・。
記事タイトルどおり、私などが語るなど生意気にもほどがあるのですが・・・。



私が透明水彩を使い始めたのは今から6年半前です。
そのうちの2年半ぐらいは全く絵を描かなかったので、実質4年ぐらいしか使ってません。
絵を描くことが好きな人というのは常に何かの絵を描いているものだと思うので、4年ぐらいあっと言う間じゃないでしょうかね?

絵の具を使い始めた時は、そりゃーヘタクソでした!
このブログの過去絵もお恥ずかしい限りでございますよ。
やっと最近、絵の具の使い方がわかってきたような気がするわ、ってぐらいなもんですよ。
私ぐらいはすぐに追いつき光の早さで抜き去ってしまえますよ。



あくまで私が思ってることですが。
絵の上達のためにはとにかく描くこと とよく言われますが、枚数を描くだけではダメだと思います。
その時の自分の精一杯をぶつけた絵を描かなければ意味ないと思います。
とりあえずできた とか、これでいっかー はダメ。
もう手を加えられない、これ以上無理!精一杯頑張った!っていう絵を何枚も描くべきです。1枚の絵に何日かかっても。

そのためにはとにかく考えることじゃないでしょうか?
仕上がりを想像して、あれこれ頭の中でいろんな作業をやってみてください。

私も次の1色を塗り始めるのに何日も手がつけられなかったりします。
迷うんですよね。最初に考えたはずなのに、塗り始めるとやっぱり迷う。手が止まってそのまま何日もあれこれ考えて、やっと次の色を置き・・・ってこと、しょっちゅうあります。
PCでざっと色をつけてみることもありますが、たいてい着色の途中で「あ〜、やっちゃったかな…」ってなります 苦笑
そこからは全体をまとめるために必死になって仕上げまで格闘することになり、ずいぶん修正作業は上手くなったと思います ;;;;;



長いうえに読みにくい文章ですみません。
変なこと言ってたらご指摘ください・・・