わ〜〜遅くなりました ^^;;;

いろいろ考え込んでたら、なかなか取りかかれなくて!

とりあえず使用色など書いていきます。



透明水彩は重ねると深みが増すけどやりすぎると
色が濁るから、重ねるのは2色まで。
・・・・・と言ってる人を見たことがありますが

そんなん知らん、好きなだけ重ねます!
水彩厚塗りバンザイ。





ラングトン水彩紙に下絵


ルカにのみペン入れします。
今回使ったのはコレ、uni STYLE FIT って書いてある。
こげ茶色(ブラウン?)の0.28mm。
上から絵の具を塗ってもにじみません。


ペン入れ終了。


まず肌色。ジョーンブリアンNo.2。


ルカ以外に、イエローオーカーとオリーブグリーンで下塗り。


ルカの肌以外の影になる部分にマリンブルー。
肌にもブルーで影をつける時もありますが、
今回はにごりのない肌にしたかったので、肌には入れてません。


髪・・・チェリーレッド、オペラ
服の黒いとこ・・・ペインズグレイ
茶色いとこ・・・イミダゾロンブラウン
黄色いとこ・・・イエローオーカー
青いとこ・・・セルリアンブルー、ウルトラマリンディープ


ソファーをピエールルピンで塗り、背景にイエローオーカーを足しました。


背景にピエールルピンを重ね。


暗くなる部分にウルトラマリンディープ。
ここから先の影はウルトラマリンディープばっかり。
たまにセピアも使いました。


背景が濃くなってルカがたよりなく見えてきたので濃くしていきます。
服にはセピアを塗り重ね。


肌にはジョーンブリアンじゃなく、朱色を薄めて重ねます。
私が好きでよく使うのは、サクラのカドミウムレッド。
1枚目の画材写真の上の方に写ってるやつ。
今も売ってるのかなあ。
ホルベインのブリリアントオレンジよりもう少し赤い色でまさに朱色。
赤みは後で足すほうが色っぽい肌になる感じがします。


目はウルトラマリンディープをぼかして、真ん中はセピア。


ソファーの模様をクリムゾンレーキで書き込み。
面倒だけど、できたあとの自己満足感のために 汗


寂しかったのでしましまにしてみた;;;


ブーツは金っぽく見えるようにと願いながら
イエローオーカー、イミダゾロンイエロー、ペインズグレイ、
ホワイトを。紐はセピア。


ソファーのクリムゾンレーキをバックに足してバランスをとる。


ここ、ほんとは血しぶきを入れようと思ってたのですが、
ソファーの模様に、しましまに、
さらに血しぶきではしつこいかなぁ、やめとこ。
ってことで、ホワイトをぼんやり入れるにとどめました。

ホワイトを入れたりメリハリをつけたりして、完成!
クリックで拡大できるはず。






拍手レスです

>Mさま
参考にしていただけてるならよかったです^^
ずっっとこんな塗り方でいいのかなと思いながら描いていたのですが
最近はもう開き直って、これでオッケーじゃい、と思えるようになりました 笑