イラスト記録

水彩イラストメイキング、メイキング動画
作業過程の記録です

2016年07月

★作品の無断転載はご遠慮下さい★
No reproduction or republication without written permission.
此动画禁止转载


初めて訪問された方はまずコチラをお読み下さい

リンクはご自由にどうぞ♪
8a32ff6e.jpg
イラスト記録 http://wakaill2.blog.jp

★ニコニコ→waka ★Youtube→kky ma waka
★Twitter→@kkyma_waka

Archer 完成

ArD
ArM


動画はこちら!

⭐︎ニコニコ
【メイキング】アーチャー (オリジナル)【アナログ水彩】

⭐︎Youtube
Watercolor painting Archer (original) [アーチャー/水彩イラストメイキング]



約1か月かかりました。
本当に少しずつしか進まなくて・・・。
長く同じ絵を描いてると飽きちゃって、途中でやめたくなりましたが;;; なんとか完成しました。

もっと自然界的な色合いにしようかと思ってたんですけどね〜、やっぱり地味な感じが苦手で・・・結局こんな風になりました。 続きを読む

Archer 2

IMG_7073
更新遅くなりました 💦

なんかバタバタと忙しくしておりまして、ノロノロとしか進んでおりません。
遅いながらも着実にここまで進みましたヨ。

あと細かい部分と全体のバランス調整。
濃いところは濃く!って感じです。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

それからそれから、Youtubeの再生回数が100万回突破しておりました!
ありがとうございます〜〜〜

本当に嬉しいです。
何が嬉しいかっていうと、こんなにたくさんの方に受け入れられたことでございます。
なんども繰り返し訪問してくださったり、新作の度に見てくださる方がたくさんいらっしゃるからこその100万回でございます。
本当にありがとうございます 。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)


 

デタラメな弓道にツッコミが激しいのは何故なのか考察してみた

弓道の絵には厳しい意見を言う人が多いです。
他の武道、スポーツより断然多いように思います。それは何故なのか?

前回の記事に、絵描きさんみんなの代表のようなコメントをいただきました。
まさに皆が思ってるであろうというような^^;;;
 
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

うかつにイラスト描くと、知ってらっしゃる方は突っ込みとか入れたくなるだろ〜な〜・・・と思ってしまうので(苦笑)ちょっと怖くて描けなかったんですよね(^^;)
持ち方とかも同じ弓でも違うのがあるんですかね・・・?
アーチェリーとかも違うんですよね??
以前弓を持ってるイラスト描かれてた方の、持ち方が違うとかなんとか書かれてるのを見て、同じ弓でも持ち方やなんかが違うんだ・・・・!
と思ったことがあります。
どうなんでしょう??

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

まずツッコミの内容についてですが。

弓の持ち方が違う、というのは「手の内」というものを知らないせいで、ベターっと握ってる絵を描かれていたのでは?

弓と手のひらは接触しません。指の付け根のプックリしたところ?には触ってます。
親指と人差し指の付け根あたりで挟み込んで押すので、手首のラインは一直線です(握り込むと手首が曲がります)。中指、薬指、小指の3本の指先は自然に揃います。
 
この手の型ができてないと「弓返り」せず、ちゃんと狙ったところに飛びません。「弓返り」は矢を放った反動により手の中で弓が回転するので、握った状態では回転できません。
 
それに和弓は矢を放った時の反動がモロに体に響くので、弓と手の触れる面積は最小限にしておかないと怪我をします。緩い弓ならいいですが、敵と戦うような強い弓ではぎゅっと握って打つと手首が衝撃に負けます。
 
あとよくあるのが、指の間に矢を挟んでたりしますね。大怪我します。
次によく見るツッコミは矢の位置が違うってことですかね。口割と言って、引ききった時に矢が通るラインは口の横になります。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

アーチェリーとは全く違いますよー。スポーツと武道です。
 
アーチェリーは的中を競うスポーツです。照準器スプリング衝撃を緩和するための部品が付いてますし、矢も弓の真ん中を通る形になってます。初心者でもある程度狙ったところに打てます。

対して弓道は武道なので、的中率よりもそこに至るまでの作法や精神を重視します。
加えて弓は古来からの神器であるため、アーチェリーのような改良をせず自らの鍛錬による射を求め、その型に美を見出します。

和弓は非常に的中しにくい構造になってます。
それに照準器などありませんし弓にマジックで印をつける等ということも禁止ですw
「型」が全てです。
全くの初心者が的中させることはできません。当たったら偶然でしょうかね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

射の型を完全に体に染み込ませ、何にも動じず寸分の狂いなく再現し、弓が戻ろうとする力に全身で抗い、極まったところで矢を放つ。
的中するか否かは精神の鍛錬の上にあるものです。精神統一、自分との戦いであります。


他の武道に比べても精神世界の充実が求められるため、弓道経験者はデタラメな型を見るとつっこまずにいられない人が多いのじゃないでしょうかね?

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

でも弓道を追求する絵を描くわけじゃないし、私はそんな厳しい目で見るのは違うと思ってます。私も知らずにイメージだけで描くことって多々ありますし。
そんな細かい部分よりも、絵の構図を優先させる方がいいと思います。
ここを見せたいからちょっとずらす、とかね。
ファンタジーの場合はなおさらですし。


けど・・・前回のワンポイントイラスト、もっとちゃんと描けばよかった〜〜;;;;;;

 

Archer 1

01

オリジナルアーチャーでございます。
ハンターでもいいけど。
迷った時はオリジナルで。


ツイッターの方にも短い動画をアップしています。
いつものようにまとめたメイキング動画ではなく、等倍速で描いてる様子を撮ったものです。

ツイッターの方が気軽にアップできるので、ブログはまとめ、ツイッターは随時というふうに使い分けようと思ってます。総まとめが完成メイキング動画。
今はラフを描いてる途中の動画をアップしてますが、塗りの様子も等倍速で随時アップする予定。
@kkyma_waka
 
 
さてさて、ずいぶん前にもチラリと書いたことがあるのですが、
実はワタクシ、弓道初段なのでございます!
なので弓には少々こだわりがありまする。

弓を触ったことない人には「どうなってんのかわからん」という武具などあると思います。
画像検索しまくってもよく見えないせいで時間がかかるってことありますよね!
矢のつがえ方も弦の引き方も知ってたらスッと描ける。

だから弓道に関しての絵を描くときに役立つような点を下記にまとめました! 
弓道少女や和風ファンタジーを描く際の参考にしてください。

 続きを読む

ツイッター始めました 笑

更新サボってすみません。

何を描こうか全然定まらなくて!

中途半端な下描きを描いてはやめを繰り返し・・・
結局まだ決まってません^^;;

□■□■□■□■□

今ドラゴンボールを一気読みしてる途中です。
まだ前半の小さい悟空のとこですけど。

絵が可愛いですわ〜〜〜。
悟空描くの難しいですね!簡単そうと思ってたんですけど!
可愛く見えるバランスが難しいです!
IMG_6831

□■□■□■□■□

ついに露伴先生がアニメに登場しました!
嬉しくて落書き^^
IMG_6830

櫻井バージョンの露伴はちょっとオジサン・・・
櫻井さんのお声はかっこいいと思うのですが、露伴にはちょっと・・・
神谷露伴の方が私は好きです・・・より神経質な感じがして。 
ちょい残念T-T
 
□■□■□■□■□
 
あとツイッター始めました^^;;
というか、アカウント作りました。
何を呟くのかわかりませんが、よければフォローください〜〜〜

@kkyma_waka

ヨロチクお願いします!
 


 
waka
最新コメント
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
twitter
メッセージ

内緒のお話はこちらのフォームをご利用ください メルアド記載あればメールします☆

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年