実は流行りのアニメの女の子キャラを描こうと思っていたのですけど
どうにも気分がのらなくて、描けずにいるうちに時間が経ってしまい
先週はUPできませんでした。

で今回は思い切り趣味に走り・・・
夏目と斑のちょいシブ画を描きました。
アニメの4期も始まったことだし。
夏目の声の神谷浩史さんが好きなので楽しみにしてました*^^*
(欲を言えばもっとツンツンした貴族っぽい芝居の神谷さんの方が好みなのですが;;)



ラフです。



下描きです。


全体を見ながら描きたいので背景から塗り始めます。
今回はペン入れ無しでシャーペン線のまま。


淡く全体に色を入れました。
夏目と友人帳の上に重なる葉はもっとあとで着色します。


花部分です〜

濃くして・・・

影部分にウルトラマリンディープを重ねました。


夏目の着物もベースにウルトラマリンディープを使い、
影部分はカーマインレッドを重ねてます。
花と逆ですね。
それからまっち絵具のそらいろを使いました。
まっち絵具は流れやすいのでベースに使うには向いてないかなと思うのですが
重ねるには鮮やかでGoodだと思います。


背景にもウルトラマリンディープを適当に。
水を少なめに、ちょっとカスカス気味な筆で重ねていきます。
下の色が溶けて混じりたくないので。


さっきの花部分はこうなってます。
花びらの先の部分に透明水彩の白を重ねましたよ。
地の色の明度を少し上げたいときに使ってます。
劇的に変わるわけではないですが、印象は変わります。


斑の毛をふさふさに。


夏目を描き込み。
肌の影にも薄くウルトラマリンディープを使ってます。
彩度が押さえられて、他と統一感も出ました。
必要部分に主線を入れたりも。


背景の濃い部分を増やしたり友人帳を仕上げたり
手前の葉を描いたり。


ホワイトを入れて出来上がり!



↓スキャン画像はこちら。





需要があるかはわかりませんが、自分的には大変楽しく描けました!


拍手レスです

>Pさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
更新できるようがんばりま〜す^0^

>Mさま
ハイライトって明るい部分という意味ですか?
ホワイトの入れ方?
バックの蛍みたいな丸い部分のこと?
いずれにしても水加減が肝かなあという気がします;;;