イラスト記録

水彩イラストメイキング、メイキング動画
作業過程の記録です

静画

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甲鉄城のカバネリ 無名 解説

mumei01
水彩紙にシャーペンで描いてます。

背景の桜は消しゴムで消します。
惜しくない^^ どうせ見えなくなっちゃうし。
最初から描かなくても良かったんですけど雰囲気を掴むために描きました。

まず背景の下塗り。
04
薄めのブライトローズとローズマダーをぼかしながら塗り、乾かないうちに塩をまきました。
乾いたら塩を払って。
salt
塩の粒が周囲の水分を吸って模様になるのです。
どんな塩でもいいですよー。私も前回は赤穂の粗塩でやり、今回は普通の食塩を使いました。どこの家庭にもある普通のサラサラの食塩で大丈夫です。

多分、塩の荒さとか撒くタイミングとかで模様が変わるのでしょうけど、比較実験してませんのでわかりません。なんとなくベタ塗りした感じと違ってたらそれでいいという感覚で使ってるので、そのへん調べる気もないです。暇な方、もし実験したら教えてください;;;; 

肌をジョーンブリアンNo.2で塗り、
着物の影の部分にセルリアンブルーを入れ、
05
ブライトローズにシェルピンクを混ぜた色で着物を塗っていきます。
着物の黄色いところはネイプルスイエロー、首のリボンはラベンダー、帯はライトレッド、髪はセピアで着色。

mumei02
第一段階終了。

06
濃くしていきまーす。
着物はさっき使ったピンクやブライトローズ、オペラ、ピロールルビン、ロイヤルブルーなんかで体の立体感を意識しながら。ビチャーッと1色で塗っちゃわないでね。着物のシワや体の丸みを考えながら。バストトップは塗らなくていいです。塗らないつもりでいても薄く色が付いてしまうので、いっそ塗らない。その方が綺麗なグラデになります。 


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ノラガミ 解説

YouTubeのほうに “ I love Noragami ! ” とか “ I love Yato ! ” とかコメントをいただいてまして、夜トの格好良さは万国共通なんだわ〜〜と、嬉しく感じております^^

さてさて、お約束通り静画で解説いたしますよ。

05
まず色の目安としてざっくり絵の具を置きました。

背景にぼんやりプルシャンブルー、
日の丸はブリリアントオレンジ、
鳥居はパーマネントバイオレット、
彼岸花はバーミリオンヒュー。

夜トの髪はウルトラマリンライト、
夜トの着物はバーントアンバー、
野良の髪はセピア、
野良の着物はラベンダー、
野良の襟はピロールルピン。
2人の肌はジョーンブリアンNo.2。


ここから濃くしていきまーす。
49
花はバーミリオンヒュー、ピロールルピン、クリムソン レーキあたりで濃くしていきます。
(花の真ん中とか、絵の具を重ねすぎてなかなか濃くならない場合は、ウルトラマリンディープなんかを乗せるといいと思いますよ)
茎にグリーン グレイとオリーブグリーン。

42
パーマネントバイオレット、ウルトラマリンディープ、オペラでぼかしながら鳥居を塗ります。ここはあとでぐっと暗くする予定なのでニュアンス程度に出ればいい色です。
暗い紫になるか、紫っぽい黒になるか、どれだけ暗くするかは様子を見ながらです。

07
夜トの肌。ライトレッドで濃くしました。

33
野良の肌は健康にしたくないので、シェルピンクを少し重ねたぐらい。

37
夜トの髪をウルトラマリンライトとセピアで濃くしていきます。
ここを見るとわかるように、私はよく茶色と青で黒っぽい色を作ります。
どんな青、どんな茶色をどんな割合で混ぜるかでできる色が変わります。
混ぜると言っても私の場合は紙の上で重ねて色を作ってるのですけど…。


私がパレットで混ぜない理由ですけど…地の色が強い部分、重なり合って違う色に見える部分、それぞれの色の濃い薄いの微妙な差が好きだし、それが美しいと思うからです。パレットで前もって混ぜてしまうと均一な色になっちゃうでしょ? 水の量で調整するぐらいで。重なった部分、重なってない部分の色の面白さがないというか。
…わぁん、すみません、こんな文章力でorz
あ、誤解しないでください、それぞれの好みと絵柄に合わせればいい話ですから。


37
はい、野良の髪もセピアで濃くして、上からプルシャンブルーを乗せてツヤを出します。

15
夜トの着物。渋い色にしたいので、イミダゾロンブラウンを重ねたあとにプルシャンブルーとウルトラマリンライトで濃淡をつけます。
茶色に濃い茶色を乗せるだけでは濃くなるだけで、渋さは出ないのですよ。全体的に渋い感じにしたかったので、ここは青一択です。

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新旧ドロンジョ メイキング 静画

動画はたぶん明日投稿できると思います。
動画と合わせてご覧いただくほうがわかりやすいと思います。


いつも画材についての質問が出るので、箇条書きしましたよ ^^;;
写真は全部クリックで拡大できるはず〜



最初に背景を塗るためにマスキングします。
マスクする部分はひとかたまりになってるので、ラフのコピーを切り抜いてマスキング。
ペン入れはしてません。


こんな感じ。ピンボケごめんなさい。


背景のよりちょっと濃いめの色で模様描き。
背景の色+ローズっぽい感じを意識しながら適当に。

背景の着色、だいたい完成。


肌と髪を塗り塗り。

私の肌塗りは ベース、赤味、影色 と、いつも2〜4段階です。
今回肌に使ったのはこの5色。

①はだいろ(まっちレインボー)
②ジョーンブリアンNo.2
③シェルピンク
④ブリリアントオレンジ
⑤カドミウムレッド(サクラ)

・ドロンジョ
 ②に少し③を混色したものをベースに、③+⑤を重ね。
・レパード
 ②に少し①を混色したものをベースに、④+⑤を重ね。

レパードはお子様なので、ドロンジョより少し日焼けしてる感じ。

どうせあとで影を足すので、ある程度濃くなったらおいといて次に進みます。


衣装の黒い部分を下塗り。
2人とも赤、黒、白と単純な色の衣装なので、ベタッとならないように注意です。


赤い部分も塗れました。


衣装の黒いところ。
ベースに2人ともペインズグレイを使ってますが、重ねてる色が違います。
同じ黒衣装でも違いがでるように心がけながら…
明るいところが赤、暗いところが青、となんとなく意識しながら重ねてます。


これがドロンジョ使用色。
①ペインズグレイ ②プルシアンブルー ③ピロールルビン



こっちがレパード。
①ペインズグレイ ②ウルトラマリンディープ ③オペラ

お腹がぷっくりしてるのは公式です^_^


黒いとこ塗れました^0^


主線を入れながら細かい部分を描き込み。
ペン入れしてないから色の境目がじわっとなってるので、それをハッキリさせてく感じ。


目も入りましたー☆





椅子の緑のとこ使用色
①マリンブルー ② サップグリーン ③プルシアンブルー
 この順番で重ね塗り。



椅子の木のとこ使用色
①バーントシェンナ ②イミダゾロンブラウン ③イエローオーカー ④セピア
順番は適当。



この塗り、初心者さんは注目〜〜〜。わかってる人はスルー〜〜〜。
丸い物を着色する時は、影の手前を一番鮮やかに。
そして端っこは暗くありません。さらに影は黒くありません。

丸い物だけじゃなくて絵を描く基本なんですけど、いつもは全部こんな風にやってないです。
デッサンじゃないし、リアルな絵を描いてるわけじゃないし。
今回はこのメイキングを書くためにちょっとやりました f^_^;;
でもわかってるのとわかってないのでは出来上がりに違いが出ますから!


ドロンジョは奥にいるのでブルーを重ねて手前と差をつけます。
肌の上にブルー…怖いけど、大丈夫!や〜〜っておしまい!
乾くとそんなに目立たないです。
ここ、茶色で影をつけるのはちょっと惜しい。ブルーの方が影っぽいし、綺麗だし、絵に透明感が出る気がします。

もう一息!

前回の鬼灯の背景の雲と同じ、透明水彩の白です。
他の絵の具の扱いと同じように、水の加減や重ね方で濃淡をつけます。
いい感じに背景が透けるよう調節。

あと背景を濃くしたり影を足したり、なんか細々とやって出来上がり♪





拍手レスです

>mさま
そろそろじゃない?いつですか?もう終わった?まだ?
頑張れとしか言えませぬ 汗
今放送中の 夜ノヤッターマン ですよっっ!
なかなか面白いです^^
あっ見なくてもいいです!合格後にゆっくりと!
あと、今度はちゃおですってよ!

>Tさま
はじめまして!お名前の読み方合ってます?
今回のメイキングで答えになったでしょうか?
静画メイキングカテゴリの、巡音ルカの記事を読んでみてください。
「千本桜ミク」ではブリリアントオレンジを使ってますし、「金魚と少女」ではさらにミネラルバイオレットを重ねてますし、絵によって変えてますけど、基本はルカの肌です。
もし混色でうまくいかないということでしたら、重ね塗りにしてみてはいかがでしょう?
どんな画風でどんな風に描いておられるかわからないので、的外れな答えならスミマセン。

>正さま
なんやて!?Σ( °□°  ) ガタッ
ちょっと悩む!でも買うでしょうwww
大きさが気になりますね!
でもこれで、どちらかは確実に無駄になるのね(;;)
綺麗と思っていただけたらありがたいです。
もうずっと見てたら自分でわからなくなるので・・・

>Jさま
はじめまして!お仲間ですね〜〜〜^^
色を置く時はたいてい乾いたとこに置いてます。濡れたとこに置くと調節がうまくいかなくて、思ったようにならない;;;
でも広いところや、吸い込みが早い紙を使う時は濡らしてからやることが多いですね。
コツは・・・う〜〜〜ん、水加減のみかな・・・
紙との相性あるかもですね。水の吸い込み具合、はじき具合など。
でも、多少の色斑があるほうが、手描きらしくていいんじゃないでしょうか?
わざと筆跡を残すときありますし。
何度か重ね塗りをすると目立たなくなるということもあります!





巡音ルカ 静画メイキング

わ〜〜遅くなりました ^^;;;

いろいろ考え込んでたら、なかなか取りかかれなくて!

とりあえず使用色など書いていきます。



透明水彩は重ねると深みが増すけどやりすぎると
色が濁るから、重ねるのは2色まで。
・・・・・と言ってる人を見たことがありますが

そんなん知らん、好きなだけ重ねます!
水彩厚塗りバンザイ。





ラングトン水彩紙に下絵


ルカにのみペン入れします。
今回使ったのはコレ、uni STYLE FIT って書いてある。
こげ茶色(ブラウン?)の0.28mm。
上から絵の具を塗ってもにじみません。


ペン入れ終了。


まず肌色。ジョーンブリアンNo.2。


ルカ以外に、イエローオーカーとオリーブグリーンで下塗り。


ルカの肌以外の影になる部分にマリンブルー。
肌にもブルーで影をつける時もありますが、
今回はにごりのない肌にしたかったので、肌には入れてません。


髪・・・チェリーレッド、オペラ
服の黒いとこ・・・ペインズグレイ
茶色いとこ・・・イミダゾロンブラウン
黄色いとこ・・・イエローオーカー
青いとこ・・・セルリアンブルー、ウルトラマリンディープ


ソファーをピエールルピンで塗り、背景にイエローオーカーを足しました。


背景にピエールルピンを重ね。


暗くなる部分にウルトラマリンディープ。
ここから先の影はウルトラマリンディープばっかり。
たまにセピアも使いました。


背景が濃くなってルカがたよりなく見えてきたので濃くしていきます。
服にはセピアを塗り重ね。


肌にはジョーンブリアンじゃなく、朱色を薄めて重ねます。
私が好きでよく使うのは、サクラのカドミウムレッド。
1枚目の画材写真の上の方に写ってるやつ。
今も売ってるのかなあ。
ホルベインのブリリアントオレンジよりもう少し赤い色でまさに朱色。
赤みは後で足すほうが色っぽい肌になる感じがします。


目はウルトラマリンディープをぼかして、真ん中はセピア。


ソファーの模様をクリムゾンレーキで書き込み。
面倒だけど、できたあとの自己満足感のために 汗


寂しかったのでしましまにしてみた;;;


ブーツは金っぽく見えるようにと願いながら
イエローオーカー、イミダゾロンイエロー、ペインズグレイ、
ホワイトを。紐はセピア。


ソファーのクリムゾンレーキをバックに足してバランスをとる。


ここ、ほんとは血しぶきを入れようと思ってたのですが、
ソファーの模様に、しましまに、
さらに血しぶきではしつこいかなぁ、やめとこ。
ってことで、ホワイトをぼんやり入れるにとどめました。

ホワイトを入れたりメリハリをつけたりして、完成!
クリックで拡大できるはず。






拍手レスです

>Mさま
参考にしていただけてるならよかったです^^
ずっっとこんな塗り方でいいのかなと思いながら描いていたのですが
最近はもう開き直って、これでオッケーじゃい、と思えるようになりました 笑




waka
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