oiran03


今回はだんだん濃くする塗り方じゃなくて、最初からできるだけ仕上がりに近い感じの濃さで塗っていきたいと思ってます。自分の中で整理整頓しながら1カ所1カ所埋めるように。

こちらが線画↓
oiran02

模様の下書きは半分ぐらいかな?
あまり模様は下書きしないんですが今回は複数の柄があるので、模様と色の配置を考えたのを忘れないように下書きをしました。

襖は菊、扇は桜、帯は鶴と雲、あと背景に丸の椿、肘掛けと髪に小菊、打掛に松竹梅、掛下に蝶。
正月っぽいの頑張って考えました!


紙はストラスモア。久しぶりにストラスモア使ってます!



ランプライトが続いたあとなのでスルスルッとした描き心地^^
すごくコットンぽい感じがします。表面の凸凹は少ない。
そしてしっかり染み込みます。
絵の具を置いてすぐティッシュで拭いても綺麗に拭き取れません。
描いた筆のあとがそのまま反映すると思っといたほうがいいですね。

こう特徴を書き出すと初心者さんには難しい紙かもしれない?
でも初心者さんにも使いやすい点があります!

ストラスモアの一番の特徴は丈夫なこと。
マスキングで破れることはないし、何度重ね塗りをしても毛羽立たない。
下書きの線をゴシゴシこすって消しても大丈夫、へっちゃらです。
紙に気を使わなくていい。


私には一番使いやすい紙です。
拭き取りできれば満点なんですけど、こういう細かい絵を描く時は凸凹が少ないのがありがたいし、全体的に見てお気に入りの紙ですね^^