イラスト記録

水彩イラストメイキング、メイキング動画
作業過程の記録です

画材

★作品の無断転載はご遠慮下さい★
No reproduction or republication without written permission.
此动画禁止转载


初めて訪問された方はまずコチラをお読み下さい

リンクはご自由にどうぞ♪
8a32ff6e.jpg
イラスト記録 http://wakaill2.blog.jp

★ニコニコ→waka ★Youtube→kky ma waka
★Twitter→@kkyma_waka

ドローイングガム レビュー

マスキング液のペンタイプ。
こちらも最近発売されたものです。
wi04

今までのペン型はぎゅーっと押すタイプでした。
カチャカチャ振る修正ペンみたいな。
でもこれはマーカータイプなんですよ!
マーカーですよ!マスキング液のマーカー!

なんて素晴らしいんでしょう!
期待して試しましたよ!


 続きを読む

ホワイトアイビス レビュー

wi01
wi02

こちら、前も書きましたけど、ホルベインから新しく発売された水彩紙、
ホワイトアイビス!2017年8月発売。

新しい紙が出るなんて、ものすごく嬉しいんですよ!
水彩やってる人ならこの嬉しい気持ちわかってくれますよねー?
 
早速霊夢で使いましたのでレビューですよ! 

 続きを読む

東方 霊夢01

reim04
霊夢描いてます。
霊夢かわいいです 
ほとんど塗れてるように見えるかもしれないですが、いつもここまでは早いんですよ。
今はざっくりと全体に色置きました、って感じです。

今回新しい紙を使ってます。
ホルベインから発売したばかりの新商品、ホワイトアイビス!
2017年6月発売予定だったのが伸びて、8月下旬に出たばかりです。
できたてほやほやの紙!
特徴見ててかなり期待してたんですよね〜^^
こちらの感想は後日まとめます。
wi01
wi02

あとペン型マスキングインクのドローイングガム。
こちらはぎゅーって押しながら描くタイプじゃなくて、マーカーなんですよ!
これまた期待して使いました!
wi03
マスキング剥がす時まで感想は控えます。
これもホワイトアイビスの感想と一緒に書きますね。


あと線画やここまでの途中過程を貼っておきまーす。

 続きを読む

青の祓魔師 1

01
青エクの燐です(*'-'*)

2期待ってました〜〜!
始まるのを待って描き始めました(′∀`)

今回使ったペンは三菱ユニのSTYLE FIT ブルーブラック。
水に滲みません。いろんな色がありますよー。
02
青エクは和風テイストが散りばめられていて、私も和風な感じで描こうと思ってます。

このマークも不動明王の種子の梵字にそっくり。
きっと原作者様、モチーフにされてると思います。
燐が持つ降魔剣「倶利伽羅」は不動明王が右手に持つ剣の名前ですし。
倶利伽羅竜王が炎となって剣にまとわっているんです。
炎というところも青エクの重要なポイントですね!

私、学生時代に仏教美術にハマって勉強したのでこんな妙な知識がありまする('д` ;) 


今回は初めてモンバルキャンソンを使ってます。
03
 続きを読む

甲鉄城のカバネリ 無名 2

mumei03

現在、塗りの第2段階。
順調に進んでおります^^

ちなみに第1段階はこちら▼
mumei02

自分でなんとなく「よし第2段階到達」とか勝手に区切ってるだけなんですけども。 

 紙は久しぶりにウォーターフォード ホワイト。
WATERFORD (ウォーターフォード) ホワイトスケッチブロック F4 中目300g 12枚 【水彩紙】 【ブロックタイプ】

WATERFORD (ウォーターフォード) ホワイトスケッチブロック F4 中目300g 12枚 【水彩紙】 【ブロックタイプ】
続きを読む

東方仗助+吉良吉影 2

jo04
ざっくり色を置いたところ。

ジョジョなので、ペン入れはしっかりと。
jo03


今回の紙はワトソンです。苦手な紙なんですけどねー。
ペン入れが綺麗にできるのと、余っててもったいないし~_~;;;
しっかりペンが入ってるから塗りもマシかと思って。

インクはアイシーCOMIC SUPER BLACK
それにGペンと丸ペン。

I.C (アイシー) コミックスーパーブラック 【漫画制作】
I.C (アイシー) コミックスーパーブラック 【漫画制作】
続きを読む

東京喰種 カネキ 3

knk05


ファブリアーノ、予想通り良い紙ですね!
塗り重ねても下の色が動きにくいし、これだけ濃く塗った後でも落とそうと思ったら半分ぐらいは落とせます。吸い込みもいいし…。
さすが700年の歴史、ラファエロもミケランジェロもダヴィンチも愛用していたと言われるイタリア代表紙ですよ。

荒目のせいかパネル張りのせいか、塗り心地はちょっと独特。
水彩筆より面相筆の方が塗りやすい気がする。
吸い込みがいいから水をたっぷり含める面相筆の方がさらっと描けるせいかも?水彩筆だと太めの筆じゃないと、細い筆だとすぐ乾いて伸ばしにくくなる感じ。

ただマスキングインクを剥がした後が少し毛羽立つ。
これは私が使ってるミツワマスケットインクがすごく粘着力があるせいかもしれない。ラバークリーナーじゃないと落とせないやつだし。指ではがせるホルベインなんかの液ではまた違うかも…。あとマスキングテープでも大丈夫かもですね。
けど毛羽立ち具合はランプライトよりずっとマシだし、ストラスモアが強すぎるという話^^;;

上記の感想はあくまでも私個人の感想です!

続きを読む

ファブリアーノ エキストラホワイト

新しい紙を買いました。

ファブリアーノ社 アルティスティコ エキストラホワイト 荒目

IMG_5917
見えにくいですね。
FABRIANO ARTISTICO って透かしが入ってるほうが表。カットしたら表裏がわからなくなるので、前もって裏側に「うら」って書きましたw


中判1枚で約1000円します。割引で830円ぐらいで買いました。
全判が無くて、中判サイズ560*760mmです。
F4サイズが4枚とれます。

今回初めて行った画材屋さんが、ものすごく品揃え豊富で全体的にお安かったので、店員さんに紙の相談をしてみました。

私が欲しい紙
-重ねた時に下の色が動かない
-マスキングに耐える

この条件だけなのに、なかなか難しかったです。
やはりストラスモア、ウォーターフォードあたりをおすすめされました。
色塗り見本をかなりたくさん見せてくださって、なんかそれで見るとウォーターフォードがとってもキレイでした。ウォーターフォードって色が沈む印象だったけど、私の記憶違いかな〜〜?

少しランクを下げると表面が弱くなるのであまりお勧めできない、一番お勧めしたいのはアルシュ…
あ〜〜わかってます、でもアルシュでしか描けなくなったらどーする!? 激高ですよ!

続きを読む

花魁 2

oiran03


今回はだんだん濃くする塗り方じゃなくて、最初からできるだけ仕上がりに近い感じの濃さで塗っていきたいと思ってます。自分の中で整理整頓しながら1カ所1カ所埋めるように。

こちらが線画↓
oiran02

模様の下書きは半分ぐらいかな?
あまり模様は下書きしないんですが今回は複数の柄があるので、模様と色の配置を考えたのを忘れないように下書きをしました。

襖は菊、扇は桜、帯は鶴と雲、あと背景に丸の椿、肘掛けと髪に小菊、打掛に松竹梅、掛下に蝶。
正月っぽいの頑張って考えました!


紙はストラスモア。久しぶりにストラスモア使ってます!



続きを読む

崇拝者 2

su-haisha2

線&肌のベース&葡萄着色。線はセピアのインク使ってます。




su-haisha2-2

髪と翼を着色中。今ここ。

前回の三日月宗近の反動か、たくさんの色を使いたくて。
楽しいですわー♪(´▽`)
出来上がる頃にはもっと落ち着いた画面になるでしょうけど。

今回また初めての紙を使ってます。
IMG_4065


ランプライトっていう、2013年発売の新しい紙ですね。
純国産 コットン100%中性紙 中目で300g

続きを読む
waka
最新コメント
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
twitter
メッセージ

内緒のお話はこちらのフォームをご利用ください メルアド記載あればメールします☆

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年