knk05


ファブリアーノ、予想通り良い紙ですね!
塗り重ねても下の色が動きにくいし、これだけ濃く塗った後でも落とそうと思ったら半分ぐらいは落とせます。吸い込みもいいし…。
さすが700年の歴史、ラファエロもミケランジェロもダヴィンチも愛用していたと言われるイタリア代表紙ですよ。

荒目のせいかパネル張りのせいか、塗り心地はちょっと独特。
水彩筆より面相筆の方が塗りやすい気がする。
吸い込みがいいから水をたっぷり含める面相筆の方がさらっと描けるせいかも?水彩筆だと太めの筆じゃないと、細い筆だとすぐ乾いて伸ばしにくくなる感じ。

ただマスキングインクを剥がした後が少し毛羽立つ。
これは私が使ってるミツワマスケットインクがすごく粘着力があるせいかもしれない。ラバークリーナーじゃないと落とせないやつだし。指ではがせるホルベインなんかの液ではまた違うかも…。あとマスキングテープでも大丈夫かもですね。
けど毛羽立ち具合はランプライトよりずっとマシだし、ストラスモアが強すぎるという話^^;;

上記の感想はあくまでも私個人の感想です!

さてカネキくん、ここまで濃い部分を中心に塗ってきました。

本当は顔や髪から塗りたかったんですけど、実は迷ってまして。
何色を使おう〜〜〜?

いやいや、肌は肌色、白カネキの髪は白、ってわかってるんですけどそういう意味じゃなくて。
グレーっぽくしようか青にしようか紫にしようか赤にしようか。分かりやすく言えば影色といいますか。

薄い色から塗っていくのは基本なので先に塗りたかったのですが、決めきれなくて後回しにしました。他を塗ったら自然と見えてくるかと思って。
けどここまで来てまだ迷ってます〜>_<