新しい紙を買いました。

ファブリアーノ社 アルティスティコ エキストラホワイト 荒目

IMG_5917
見えにくいですね。
FABRIANO ARTISTICO って透かしが入ってるほうが表。カットしたら表裏がわからなくなるので、前もって裏側に「うら」って書きましたw


中判1枚で約1000円します。割引で830円ぐらいで買いました。
全判が無くて、中判サイズ560*760mmです。
F4サイズが4枚とれます。

今回初めて行った画材屋さんが、ものすごく品揃え豊富で全体的にお安かったので、店員さんに紙の相談をしてみました。

私が欲しい紙
-重ねた時に下の色が動かない
-マスキングに耐える

この条件だけなのに、なかなか難しかったです。
やはりストラスモア、ウォーターフォードあたりをおすすめされました。
色塗り見本をかなりたくさん見せてくださって、なんかそれで見るとウォーターフォードがとってもキレイでした。ウォーターフォードって色が沈む印象だったけど、私の記憶違いかな〜〜?

少しランクを下げると表面が弱くなるのであまりお勧めできない、一番お勧めしたいのはアルシュ…
あ〜〜わかってます、でもアルシュでしか描けなくなったらどーする!? 激高ですよ!

次にお勧めされたのはファブリアーノ。また高級紙ですよ。
5枚パックのがセールで2800円ぐらいなのでお得ですし、って。
ほんとだ、すごくお得!
でもやっぱり使ったこと無い高級紙だから、まず1枚買うことにしました。
気に入ったらそのお得パックを買います。

今回買ったのは荒目ですが、そんなに荒くなくて、いつものストラスモアとそう変わらない感じです。

バラで紙買うの久しぶりだわ。水張りしなくちゃ 泣
一緒に新しい水張りテープとA3サイズのパネルを買いました。



大きい紙を買ったとき、くるっと巻いて除湿紙で包んでくれますよね?裏がツルっとした紙。
その包み紙は捨てたらもったいないですよ。
私はそれで袋を作り、カットした紙を保存します。
コピー用紙を包んでる紙も除湿紙ですから、捨てないでリサイクルして紙の保存に使ってね^_-☆
IMG_5919