マスキング液のペンタイプ。
こちらも最近発売されたものです。
wi04

今までのペン型はぎゅーっと押すタイプでした。
カチャカチャ振る修正ペンみたいな。
でもこれはマーカータイプなんですよ!
マーカーですよ!マスキング液のマーカー!

なんて素晴らしいんでしょう!
期待して試しましたよ!


 
とにかくお手軽にマスキングできます。
S

ほんと、マーカーでした。
でも塗ってるそばからすぐ乾くので、時々ペン先を押し込んで液を出してやる必要がありました。
それとかなりの薄付きなので、ちゃんと抜けるのか心配になりました('д` ;)

結果、ちゃんと抜けてました。
液のタイプはミツワと同じ灰色の密着タイプ。
ホルベインみたいに指で剥がせません。
はがす時はラバークリーナーが必要ですよ!
ラバークリーナーは画材店に売ってます。


ここまではいいんです、ここまでは。
こんなにお手軽にマスキングできて最高! と思いきや・・・

お手入れが面倒です!!!!!

ペン先に液が詰まるんですよ!
1回使うごとに、乾く前にちゃんと綺麗に洗わないと、ペン先の中で固まって出なくなります。
IMG_1243
キャップに替えのペン先がついてますので、使った1本目を水に漬けておいてその間に2本目でと、交互に使うのがいいのかなぁ?めんどくさい!
IMG_1246
わかる?竹輪みたいにペン先の中央に穴が開いてて、その中に詰まります。
で、この穴が細すぎて、針でつつこうとしても針が入らない。

そこで、どこかで見たアイデアを思い出して、糸通しでホジホジしました。
誰かがこれでやってるのを見た記憶があったので。
IMG_1247
詰まってましたねー。


面倒です!!!!
マスキングするときはお手軽だけど後のお手入れが面倒。

うううう〜〜〜ん、ごめんなさい、私は普通のマスキング液にします。
普通のは筆が固まるのに気を付けさえすればいいのでね。
残念だわ〜〜〜。

道具のお手入れが好きな人なら苦にならないでしょう!笑