イラスト記録

水彩イラストメイキング、メイキング動画
作業過程の記録です

その他 イラストについてなど

★作品の無断転載はご遠慮下さい★
No reproduction or republication without written permission.
此动画禁止转载


初めて訪問された方はまずコチラをお読み下さい

リンクはご自由にどうぞ♪
8a32ff6e.jpg
イラスト記録 http://wakaill2.blog.jp

★ニコニコ→waka ★Youtube→kky ma waka
★Twitter→@kkyma_waka

MCN(Broadband TV)と契約します

MCNとはマルチチャンネルネットワークのこと。

マルチチャンネル ネットワーク(MCN)とは、複数の YouTube チャンネルと提携し、視聴者の開拓、コンテンツのプログラミング、クリエイターのコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサードパーティ サービス プロバイダです。 YouTubeヘルプより


ちょっと違うけどわかりやすく言うと、芸能人の芸能事務所みたいなものかなぁ。要するに、会社がいろんなサポートをするから報酬の中からマージンよこせ、と。

日本でのMCNでは UUUM(ウーム)が有名ですね。はじめしゃちょー、HIKAKIN、水溜りボンド、フィッシャーズ等(敬称略)、有名YouTuberさんたちが約4000名加入されています。

私が加入するBroadband TV(以下BBTV)とは
カナダ、バンクーバーに本社を置くBBTVは、YouTube上に85,000名のパートナーを持ち、月間インプレッション数が182億回に及ぶ、世界で第一位のマルチチャンネルネットワーク(MCN)です。
だそうです。

BBTV日本語サイトはこちら
http://partnership.bbtv.com/jp



今までもこういうMCNみたいなのに加入しませんかというお誘いを何度かいただいたことがあるのですが、サービスの内容がイマイチわかりにくかったり、国外のは英語だったり(今後のやり取りが不安)、別に本格的にYouTuberになろうと思ってるわけでもないし、検討するのが面倒だったり(←おい)してスルーしてきました。

BBTVからパートナーシップ契約を結びたいとスカウトメッセージが来たのは数ヶ月も前だったんですけど、実はスパムに振り分けられていたため全く気がつかず放置していました。ところが度重なるメッセージをいただき、たまたまスパムをチェックした際に発見したという次第(申し訳ない)。

BBTVのサービス内容は非常にわかりやすく、日本語にも対応されていて、なんと専任の担当者がついてくれます。

なかなかいいなぁと思っていたところへ先月の無断転載が重なったことで、かなりのエネルギーを消費したためMCN加入へとググッと心が傾きました。

だってね、サービス内容の1つに「ご自身のコンテンツが無断転載されてるのを見つけた場合、弊社よりクレームの申し立てを代理遂行」ってある!
助かるなぁ!それは助かる! 

今までも他動画サイトなどに無断転載されることはありましたが、運営会社や本人がすぐ削除してくれる感じだったのですが、今回はYouTubeへ申し立てるための手順を踏まねまならなかったり、削除要請を無視されたりしてすごーーーく疲れたんですよ。私が描いた本人なのに文句言うとブロックされたんですよ!おかしいでしょ? 
 
著作権フリーの25,000楽曲ある音楽ライブラリーも使い放題ですって。 

 
続きを読む

ライブ配信始めました 長文スミマセン

更新サボってゴメンなさい!

凹むことが重なって、なかなか絵を描く気分になれなくて・・・
ダメージくらってました。

チャンネルの成りすましやら、無断転載、自作発言。
も〜〜またか!って感じで重なって、その対応に追われたり。

完成画像にはIDとか文字を入れてるんですが、動画の方にはわざと入れてなかったんですよ。
それをですね、わざわざ動画のスクショを撮って自作発言した上に「あまり上手く描けなかった」とか言われまして、「上手くなくて悪かったな!そんならパクるな!」と。
私や他の方から削除してほしいと言ってもガン無視ですよ。

わかってます。大げさなとか、気にするな放っとけと思う人もたくさんいるのはわかってます。
最終的に放っておくしかないにしても、やっぱり嫌です。ジタバタしたい。
何年も努力して描いてきてるんですよ。横からヒョイと持って行かれたら堪らんですよ。1分1秒でも早く消してほしいですよ!



絵を描くのってすごく気持ちが大事なんですよね。
気分が乗ってると描けるんですけど落ちると全く描けなくなっちゃって。プロじゃないからこんな甘いことが言えるんですけどね。


それでも描いてるうちに気分も晴れるかもと思って
とりあえず描き始めましたが、けっこう投げやりに描いてますよ!
 
キャラだけパパッと描こうとしたんですけど、線画やってる間にうっかりしっかり描いてしまったので、せっかくだからと急遽背景も入れて仕上げることにしました。

でも急に予定変更したので色々とマズイことが。
いきなり水彩紙に下絵から描き始めたものだから消しゴムで紙がすでにヨレっとなってたり、いつもより小さめのB5サイズになってしまったり。
背景入れるなら構図とかもっとちゃんと考えればよかったなーとか。
 
でも今は描くことが大事なので、とにかくやります。大失敗するかもしれませんが。


それで、割と大雑把に雑に描いてるから、いつもみたいな動画にするかやめようか迷ってたんですよ。だから今回はライブ配信で描いていくことにしようかと。

昨夜、試しに30分配信してみました。
告知も無しでいきなりの配信だったのに、100人以上が集まってくださり、驚いて緊張してしまった!
描いてるだけだけど何故か楽しかったです。ありがとうございました!
 
で、続きから今夜また配信します!
だいたい20:30頃から1時間ちょいぐらい。
目線が絵に行ってるのでチャットはあまり見られないんですけど、昨日よりはチャット見たいなぁ。

多分不定期に配信するので、チャンネル登録しといてもらえるとお知らせが届くと思います。
だからYoutubeのお知らせメールの送り先は携帯・スマホのアドレスに設定しておいていただければ!

何を描いてるかというと、艦これの島風です。
気分を上げるには女の子の肌色!ってことで。
島風01
こんな感じで描いていきます。
こちら↓から見られるようになると思います。慣れてないのでここで合ってるか自信ないんですけど。
http://www.youtube.com/c/kkymawaka/live



最後になりましたが、励ましのメッセージ下さった方ありがとうございます。
返事してなくて申し訳ないです。 


 

デタラメな弓道にツッコミが激しいのは何故なのか考察してみた

弓道の絵には厳しい意見を言う人が多いです。
他の武道、スポーツより断然多いように思います。それは何故なのか?

前回の記事に、絵描きさんみんなの代表のようなコメントをいただきました。
まさに皆が思ってるであろうというような^^;;;
 
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

うかつにイラスト描くと、知ってらっしゃる方は突っ込みとか入れたくなるだろ〜な〜・・・と思ってしまうので(苦笑)ちょっと怖くて描けなかったんですよね(^^;)
持ち方とかも同じ弓でも違うのがあるんですかね・・・?
アーチェリーとかも違うんですよね??
以前弓を持ってるイラスト描かれてた方の、持ち方が違うとかなんとか書かれてるのを見て、同じ弓でも持ち方やなんかが違うんだ・・・・!
と思ったことがあります。
どうなんでしょう??

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

まずツッコミの内容についてですが。

弓の持ち方が違う、というのは「手の内」というものを知らないせいで、ベターっと握ってる絵を描かれていたのでは?

弓と手のひらは接触しません。指の付け根のプックリしたところ?には触ってます。
親指と人差し指の付け根あたりで挟み込んで押すので、手首のラインは一直線です(握り込むと手首が曲がります)。中指、薬指、小指の3本の指先は自然に揃います。
 
この手の型ができてないと「弓返り」せず、ちゃんと狙ったところに飛びません。「弓返り」は矢を放った反動により手の中で弓が回転するので、握った状態では回転できません。
 
それに和弓は矢を放った時の反動がモロに体に響くので、弓と手の触れる面積は最小限にしておかないと怪我をします。緩い弓ならいいですが、敵と戦うような強い弓ではぎゅっと握って打つと手首が衝撃に負けます。
 
あとよくあるのが、指の間に矢を挟んでたりしますね。大怪我します。
次によく見るツッコミは矢の位置が違うってことですかね。口割と言って、引ききった時に矢が通るラインは口の横になります。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

アーチェリーとは全く違いますよー。スポーツと武道です。
 
アーチェリーは的中を競うスポーツです。照準器スプリング衝撃を緩和するための部品が付いてますし、矢も弓の真ん中を通る形になってます。初心者でもある程度狙ったところに打てます。

対して弓道は武道なので、的中率よりもそこに至るまでの作法や精神を重視します。
加えて弓は古来からの神器であるため、アーチェリーのような改良をせず自らの鍛錬による射を求め、その型に美を見出します。

和弓は非常に的中しにくい構造になってます。
それに照準器などありませんし弓にマジックで印をつける等ということも禁止ですw
「型」が全てです。
全くの初心者が的中させることはできません。当たったら偶然でしょうかね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

射の型を完全に体に染み込ませ、何にも動じず寸分の狂いなく再現し、弓が戻ろうとする力に全身で抗い、極まったところで矢を放つ。
的中するか否かは精神の鍛錬の上にあるものです。精神統一、自分との戦いであります。


他の武道に比べても精神世界の充実が求められるため、弓道経験者はデタラメな型を見るとつっこまずにいられない人が多いのじゃないでしょうかね?

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

でも弓道を追求する絵を描くわけじゃないし、私はそんな厳しい目で見るのは違うと思ってます。私も知らずにイメージだけで描くことって多々ありますし。
そんな細かい部分よりも、絵の構図を優先させる方がいいと思います。
ここを見せたいからちょっとずらす、とかね。
ファンタジーの場合はなおさらですし。


けど・・・前回のワンポイントイラスト、もっとちゃんと描けばよかった〜〜;;;;;;

 

ツイッター始めました 笑

更新サボってすみません。

何を描こうか全然定まらなくて!

中途半端な下描きを描いてはやめを繰り返し・・・
結局まだ決まってません^^;;

□■□■□■□■□

今ドラゴンボールを一気読みしてる途中です。
まだ前半の小さい悟空のとこですけど。

絵が可愛いですわ〜〜〜。
悟空描くの難しいですね!簡単そうと思ってたんですけど!
可愛く見えるバランスが難しいです!
IMG_6831

□■□■□■□■□

ついに露伴先生がアニメに登場しました!
嬉しくて落書き^^
IMG_6830

櫻井バージョンの露伴はちょっとオジサン・・・
櫻井さんのお声はかっこいいと思うのですが、露伴にはちょっと・・・
神谷露伴の方が私は好きです・・・より神経質な感じがして。 
ちょい残念T-T
 
□■□■□■□■□
 
あとツイッター始めました^^;;
というか、アカウント作りました。
何を呟くのかわかりませんが、よければフォローください〜〜〜

@kkyma_waka

ヨロチクお願いします!
 


 

できた!ジョジョネイルッ!

neilR
neilL
イラストの更新じゃなくてスミマセン!

痛いですか。いいんです!

今イラストは線画の途中なんですが、線画作業が嫌ですごく時間がかかるので、テンション上げるためにやっちゃいましたw

転写シートに印刷すれば、ものすごく緻密な絵をシールのように爪に乗せることができるんですが、私は自分でちまちまと作るのが好きなので、手描きです。いつも何かと細かい作業をするので、付け爪はパスで自爪です。
あんまり綺麗にできなかったけど、満足☆
 
手元っていつも目に入るから、指先が可愛かったりキラキラしてると、気分的に違うんですよー。
  続きを読む

お知らせ

Palmie - お絵描き講座パルミー - というサイトをご存知でしょうか?

こちら、イラストやマンガの描き方が無料動画で学べるサイトとなっておりまして
シワの描き方やポーズ、表情、髪の描き方から、筋肉、動物、背景・・・などなど、様々なお絵描き講座が説明付きの動画で見せていただけるという、大変素敵なサイト様でございます。

この素敵サイト様からオファーをいただきまして、私の動画が講座のひとつとしてUpされました!
他の動画に比べて画質も残念だし(ニコ動からの転載だから!)何の解説も無いしで非常に申し訳ないのですが、どなたかのお役に立てるならば幸いでございます><

Palmieさまの塗りの講座はPCですが、基本の線画はデジタルもアナログも共通ですし、ぜひみなさん、ご覧になってみてください。
無料登録すると、練習イラストを誰かに評価アドバイスしあうこともできるし受講講座の管理もできるみたいです。

私もゆっくりいろんな動画を見せていただきたいと思ってます^^
Palmie - お絵描き講座パルミー -



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
お願い教えて…

どなたか Frederator というオンラインネットワークをご存知ですか?
ニューヨークが拠点みたいで、1800名以上のアーティストやアニメーターが参加しているらしいのですが。
なんかものっすごい人気のWEBアニメーションを発表してるコミュみたいで、1本のシリーズだけで再生数何十億もあるらしいです。でも私、自分の興味あるのしか見ないもので勉強不足でございます。わからん〜〜〜〜〜〜
この団体の方からあなたはコミュニティのメンバーになる資格がある、あなたのチャンネルをサポートして発展させたい…みたいなメッセージをいただきまして…。
検索してウェブサイトを見てみたのですが、確かに絵に関わるたくさんの方が参加しておられるようです。でも英語でよくわからない〜〜><
言葉の壁…(;´Д`) 翻訳してもわかりにくい。
面白そうなので参加してもいいなと思案中なのですが、もしどなたか知ってる方いらっしゃったらお願いします、教えてください(>人<;;)




デスノート 1

02


なぜこのタイミングでデスノート?

さぁ〜〜〜?私にもわかりません(⌒?⌒)

いつも通り似てないし、いろいろ突っ込みどころが沢山あるんですけど
この大変な線画はもうやり直せないので!!!
勢いです、勢い…。
きっちり見直す暇もなく、ここまで一気にやりました。

レースもトーンを貼るという手もあるんですけど、
素材探したり、イメージ通りのデザインや大きさのものを探したりしてるより
自分でチャチャッと描いた方が早かったんで、全てが勢いで描いてます。

んでも、勢いで線画を描いてるところから動画に収めたいと思いますので、変な線画は許して…(;´Д`)


続きを読む

肌塗り講座 & 鬼灯と白澤みたいな

えー、いろんな事情でどうしてもニコニコが見られない方、
アカウントを作れない方、朗報です(☆゚∀゚)

ごめんなさい、私が無知なだけでした。
このブログ内で見ていただけると思います。





あと、下の動画はニコニコの雰囲気を知っていただくために、ニコニコ版鬼灯。

BGMも違うし、コメントを一番多くいただいてる動画なので、こちらを選びました。
ライブ感があって楽しめます。
みなさんコメントたくさん、本当にありがとう!!
特にニコニコに興味ない方やすでにご覧になった方はスルーしていただいて。
まぁ余計なお世話ですが、どなたかのお役には立つでしょう^^;;




さてさて、次のイラストですが、なんとなく考えつきました。
続きを読む

引っ越し完了

新しいブログへようこそお越しくださいました!

少し勝手が違うのですが、こちらもこれからどんどん充実させていければと思ってます^^
ぬるい感じで見守って下さい(*´∇`*)

今のところ拍手ボタンはつけてません
必要かと思えばつけようと思ってますが、コメント欄を活用下されば嬉しいかな^^

緊急や、どうしても内緒のお話の場合は左上のメールアイコンからメッセージを送って下さいませませ^^続きを読む

質問にたっぷり答えてみる

いつも拍手コメントくださる方から怒濤の質問コメをいただいたので、たっぷり答えてみます。


・着物の柄はやはりあたりを鉛筆?で薄くかいてあるんですね!

本当はあたりも何も描きたくないのですが、三日月さんの着物のような幾何学模様はゆがむと格好悪いので、ゆがみ防止のために平行線のあたりを入れてます。あっち側とこっち側の平行線でw 結果四角のあたり線です。
にこにーみたいなランダムな模様の場合は何も下書きしません。その時のノリです。なんとなくです。


・あれは塗ったらそのままなんですよね?下の線は消えないですよね?? 

消しゴムかけないと消えません。ストラスモアならあとでゴシゴシこすってもわりと大丈夫なんですが、ワトソンは消しゴムをかけると絵の具まで消えちゃうので(困 白地のところなど目立つ部分だけ練り消しでたたくように消しました。


続きを読む
waka
最新コメント
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
twitter
メッセージ

内緒のお話はこちらのフォームをご利用ください メルアド記載あればメールします☆

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 花咲くまにまに
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年
  • 過去絵まとめ2017年